レンの夜鳴き対策

レンのこと
07 /19 2017


三女の赤ちゃんも10ヶ月に入りいつ生まれるかと落ち着かずにいる状態です。

snap_nami805_20177314275.jpg


この間の3連休に次女が来て、レンの状態を見ていて、

「こんなに鳴いてたら、赤ちゃん寝てられへんで。」と言われた。

私もなんとか鳴き止む方法はないかとカートを買ってみたりしたのだけど、

DSC_0032_convert_20170719140822.jpg

大きいカートを買ったつもりがレンはもっと大きかった。

しばらくは大人しく乗っていたけど、だんだん「狭い、キツイ。」と怒り出し

飛び降りようとしてダメだった。

ハーネスも付けてみたけどうまく歩けなくていまいちでした。

レンは歩きたいのだから、車椅子試してみてはと思い、

「工房スイーピー」さんに予約して車椅子を試乗させてもらうことにしました。

電話したその日に予約受けて下さりすぐ行きました。

レンの今までの状態を聞いて、動く状態を見てくれて、

4輪車の車椅子のほうがいいかなと試乗させてくれました。

DSC_0039_convert_20170719141018.jpg

DSC_0040_convert_20170719141058.jpg

頭は下がってますが久しぶりに自分で動けて、歩けて、走れて、

とっても喜んでずっと動き回ってました。

工房の奥さんは犬の介護・看護の相談もされてる方で、

レンの夜鳴きは動けなくて、運動不足のストレスからなので、

車椅子を使って動けたら夜寝てくれるようになると言われました。

そしてレンは病院の先生は今10歳くらいかそれよりもうちょっといってるかな

と言われたのですが、

奥さんは「保護犬は年齢分かりにくいけど、この子は結構年いってるよ、

私やったら15歳と出します。」レンの全体の状態を見て言われてました。

今までの経過や状態からしてそうなのかもしれないなと思いました。

でもまだ、食事量は減ったけど食べたがるし、動きたがるので、

この子はまだまだ大丈夫と言ってくれたのでホッとしました。

レンはやっぱり動きたいし、歩きたいんや。

でも残念なことに、工房では予約がいっぱいなので出来るまで1ヶ月待ちなんです。

う~~ん、長いなー。

8月のお盆明けになるかなだそうです。

そ、それまでなんとか頑張って乗り越えよう。ヾ(;´▽`A``

でも赤ちゃんはそれまでにきっといるだろうけど。

最悪、車に乗せて連れ出そう。

なんか道が開けたような気がしてしてきて気が楽になりました。

Σd(´∀`)イイ! 頑張ろう!




ポチッとお願いします m(_ _)m




人気ブログランキング










レンの介護

レンのこと
07 /08 2017


レンその後、

もう歩けないのではと心配していたが、

歩けなくなって2日後に、

突然テケテケと自分で立って歩きだしているのを

目撃して驚いた。

「歩けるんやー。」としばし感動!!

DSC_0024_convert_20170708222123.jpg

DSC_0027_convert_20170708222204.jpg


小股でテケテケと歩いてポテッと尻もちついてをしばらくしていたが、

疲れたのかダウン。

DSC_0022_convert_20170708222036.jpg

DSC_0020_convert_20170708221934.jpg

それからしばらく立てない、歩けないになるとまたワンワンと鳴き続けるレン。

鳴き疲れて寝てしまいました。

それも目を開けて。

これ寝てるんです。

DSC_0019_convert_20170708221840.jpg


その日によって歩けない時とヨロヨロ歩きの時とテケテケ歩きの時

とか色々で歩ける時間も1日の中で2~3時間ほどです。

それでも歩けてよかった。

車椅子は3週間かかるそうなので、

先にハーネスでちょっとでも歩けるようにしていよう。

かなり参ってる私ですが頑張ります。 

レンはまだまだ大丈夫。




ポチッとお願いします m(_ _)m




人気ブログランキング



レンのこと

レンのこと
07 /03 2017


ブログを開けてみたら、6月がスッポリ抜けていた。

ビックリした。



6月の少し前から、レンが夜鳴きしだして、後ろ足も弱ってきて

立ち上がり後ろ足を持って支えてから歩き出していました。

真夜中の2時とか朝方4時から起きて鳴きだして、

取り合えず外に出しておしっこさせて戻っても鳴き止まず、

のどが湧いてるのかと水を飲ませたり、

お腹空いてるなかなとフードあげたりしても鳴き止まず。

そんなことしてるとパパが怒って「うるさい。」と怒鳴るので、

なんとか鳴かないようにあやして過ごすと酷い時はそのまま夜が明けてました。

仕事が休みの時はそれでもおばあちゃんが起きてくると変わってもらって

休めるのですが、仕事の時はキツかった。

2週間に1回くらい朝まで寝てくれる時があったけど、

ほぼ毎日のように夜中起きてました。

この頃はまだ、立ち上がり支えてあげて歩けてました。

DSC_0367_convert_20170703144432.jpg

DSC_0368_convert_20170703144535.jpg

DSC_0373_convert_20170703144817.jpg

調子いい時は庭でウロウロと散歩してた時もありました。


7月に入ってから急に歩けなくなり、おしっこもウンチも座ったままや寝たままで

しています。

動けないのが歯がゆいのか、昼間もワンワン吠えてるし。

DSC_0001_convert_20170703144336.jpg

歯周病もひどくなっていて、鼻水がしょっちゅう出てるしで病院で診てもらったら、

ヘルニアで歩けなくなってると言われました。

歯周病は一時的処置だけど、歯周病に効く抗生剤をもらい、

ヘルニアはサプリメントすすめられました。

レンは僧砲弁閉鎖不全症があり年齢的にも手術は無理だと言われました。

私も手術は無理だと思います。

それならこれからのレンのことをどうすればいいか考えてあげなければ。

まずは車いすどうかなとネットでみています。

もうすぐ赤ちゃんも生まれたら帰ってくるので、

7・8月と仕事休ませてもらえることになりました。

ムチャクチャ無理な休暇なのですが、

「9月待ってるよ。」と言ってもらえて感謝です。

本音は半分折れかかってます。

老人と老犬ともに介護になりあれもこれもと焦るのですが、

そんなことしていたらまたしんどくなるので、

取り合えず一つずつから考えていこうと思っています。



今、唯一の希望であり楽しみは初孫誕生です。

孫誕生に向けての買い物してる時が楽しいかな。






レンが大変な中、いつでもランは元気です。

DSC_0370_convert_20170703144627.jpg

DSC_0371_convert_20170703144731.jpg

どんな時でもこの子には癒されます。






ポチッとお願いします m(_ _)m






人気ブログランキング

京都観光

家族のこと
05 /29 2017


三女と京都の次女の所に遊びに行ってきました。

今次女が住んでいる所には行ったことがないので、

一回見に行ってみようと三女にも声を掛けて、

次女の住んでいる近郊を見て回ろうと思っていたのですが、

次女は「ここらへんは何もない所やから、

お母さん清水寺行ったことないから行こう。」と言いだし、

初の清水寺へ行きました。

京都に来たことあるのに清水寺には行ったことなかったんです。

京都に来て清水寺行ったことないのてなんでや?と聞かれたけど

私も何で行ってないのかわからない…?



清水寺に行く前に京都駅で先にランチをすることにしました。

DSC_0345_convert_20170527164733.jpg


妊婦がいてお腹空いたとうるさいので。

京都伊勢丹店にある「銀座天一ジェイアール」で天丼を食べました。

DSC_0343_convert_20170527164641.jpg

カウンター席だと揚げたてを出してくれるらしくて人気で、

外人さんでいっぱいでした。

ミニ天丼定食でしたがこれでもおなかいっぱいになりました。




バスで清水寺に行ったのですが、土曜日で人がいっぱいで、

バスに乗るのも並びました。

初清水寺。

DSC_0347_convert_20170527164812.jpg

今、清水寺本堂工事中でこんな感じでした。

DSC_0352_convert_20170527165041.jpg

清水の舞台から景色を見ることはできたのですが、

高所恐怖症の私は近寄れなくて、次女が写真を撮ってくれました。

DSC_0349_convert_20170527164900.jpg

テレビでよく見た景色そのまま。(当たり前だけど)


その後「音羽の滝」へ。

DSC_0353_convert_20170527165122.jpg

3筋の滝「恋愛」「学業」「健康」とあり、目的の水を飲むと願いがかなうと言われてるそうですが、

たいがいみんな3筋とも飲まれてました。

3つともかなうといいよね。

この日は真夏日だったし、とにかく人が多くて人酔いしてしんどかった。

やっぱり人気スポットですね。



疲れたしもういいかなと思ってたけど、

娘らは元気でまだ行きたいとこあると言い河原町へ。

祇園本店都路里で抹茶パフェを食べに行きました。

行列ができていたけど、階段に並ぶ所まで来た時店員さんから

「階段は妊婦さん危ないので、一人残って並んでもらって

店内でお待ち下さい、順番きたらお呼びします。」

と言ってくれて次女が並んで私と三女は店内で待たせてもらいました。

ありがたかったです。

ここは三女の希望の抹茶パフェ、わたしはほうじ茶パフェにしました。

DSC_0354_convert_20170527165200.jpg

暑かったので、アイスクリームの冷たさが心地よかったです。


その後まだ「カカオマーケットバイマリベル」でアイスクリームを食べる。

DSC_0356_convert_20170527165250.jpg

DSC_0357_convert_20170527165338.jpg

そのままディナーに行こうとなって「鎌倉パスタ」へ。

DSC_0359_convert_20170527165420.jpg

どんだけ京都で食べるんや!!

と言ったけど、よく歩いたのでこんなに食べれたんだと思う。

よく歩いて、よく食べた京都でした。





ポチッとお願いします m(_ _)m




人気ブログランキング

















母の日に

家族のこと
05 /15 2017


昨日の母の日に三女からアイスクリームが届きました。

母の日の前日に別件で、三女が帰ってたのですが、

帰ると思ってなかったので、送ってくれてたそうです。

DSC_0333_convert_20170515132336.jpg

通販でアイスクリーム部門1位のアイスクリームだったのでこれにしたらしいです。

要は自分が食べたかったのにしてくれたみたいです。(笑)

旦那さんの母親にもアイスクリームを送ったと言ってました。

姑さんは「誰にもあげずに自分だけ食べるわ。」とラインくれたそうです。

良かったね。




三女のお腹の赤ちゃんは8ヶ月に入り急にお腹が大きくなってて

驚きました。

DSC_0331_convert_20170515132241.jpg

もうすぐ赤ちゃんがやってきます。

今はそれが待ち遠しくて楽しみです。



今日、1日遅れて次女が母の日のプレゼントを持ってきてくれました。

DSC_0338_convert_20170515132510.jpg

「何がいい?。」と聞かれたので今回は欲しいもの言おうと

「プレストパウダーが欲しい。」と具体的に言いました。

DSC_0339_convert_20170515132602.jpg

買ってきてくれたのがこれ。

今までパフしか使ってなかったので、ブラシがついてると使うのが

嬉しくなってきました。

普段、お化粧に無頓着なのでなんでプレストパウダー?

と思われたみたいですが、これ使うと化粧崩れしにくいのかなと

思っていたけど、自分では買わないので言ってみただけ。


娘達、ありがとう。




ポチッとお願いします m(_ _)m





人気ブログランキング



ランななみ

見た目柴犬の雑種ランと
元捨て犬レンと
50代三人娘の母との日記です